欠損男子

色々欠けてる人のブログです。

人を嫌ってもいい理由

ずっと人のことを嫌いになることは、いけないことだと思っていた。

だから人のことを嫌いになることをなるべく避けていたし、「嫌だなあ」と思う人や自分のことが嫌いな人にでも好意を持って接しようとしていた。人に嫌われることは辛いし、痛い。そんな思いを人にさせたくないとも思った。

高校の時人をいじめまくって、授業中に騒いで、風紀を乱しまくってやつでも、自分のことが嫌いなやつでも、僕は相手のことを嫌いにならないように頑張っていた。

 

 

そうして過度までのいい子ちゃんで生きてきた僕だが、最近は思うのだ。

「人を嫌いになってもいい。むしろ幸せに生きるために人を嫌いになることは大事なのではないか」と。

理由を箇条書きで書いていく。

 

1 精神が持たない

まずはこれ。単純に自分が嫌いなやつ、そして自分のことが嫌いなやつのことを好きになろうとするのはしんどすぎる。例えばどうして悪意を持って自分を傷つけようとしてくる人間を好きになれるだろうか。その存在を肯定できるだろうか。不可能に近い。あっちからしても嫌いな奴に好かれて近寄られても鬱陶しだけだし。

自分の精神を健康に保とうと思ったら、「こいつ嫌だな」と思ったやつはできるだけ距離を取った方がいいのだと社会人になってやっとわかった。

 

2 嫌いな奴とは、どのみち関係が長続きしない

嫌いな奴とか、こいつ嫌だなーって感じる奴とは、頑張っても関係が長続きしないし発展しない。相手からしても嫌いなのだから近寄ってきてほしくないので、近づこうとしても上手くいかない。「こいつ嫌だなー」って思っている人間とはどのみちうまい関係が築けないのだ。

どうせいい関係を気づけないのだから、無理に好きになろうとせずにさっさと嫌ってしまって適切な距離を取って、お互いに精神の健康を保った方がいいと思えてきた。

 

 

3 嫌うことで、自分の価値観がはっきりする。

人を嫌いになることで、むしろ自分の好きや価値観が浮かび上がると思っている。

例えば僕は「人をいじめてお金をもらえるなんて最高やん!」なんていう人は心から軽蔑してしまうし、怒ってばかりの人間も嫌い。大学の授業中に喋る人間は嫌いだし、自分のために他人を利用しようとする人間も、セクマイや発達障害など、マイノリティに理解がなかったり差別的なことをいう人も嫌だなあって感情を抱いてしまう。嫌いな人は他にも沢山いるし、とりあえず無意味に人を傷つけたり悪く言ったりする人間は嫌い。

でもここから、「人を傷つけてお金をもらうのは嫌だ」「穏やかな人間が好き」「大学の授業は静かに真面目に受けたい」「他人を利用したくない。他人に貢献できる人間がかっこいい」「マイノリティに理解がある人間が好き、そうありたい」「人を傷つけたり悪く言ったりしたくない」という価値観が浮かび上がる。人を嫌うことで自分の好きや価値観が浮かび上がってくるのである。

自分の生き方や価値観がはっきりしていくので、(適切に)人を嫌うことは結構必要なんじゃないかと思う

 

4 嫌いな人を見て、自分の行動を改めることができる。

人の振り見て我が振り直せ。って奴ですね。

あいつ嫌だな。と思うとき自然に「じゃあ自分はどうか?」って考えている気がする。で、だいたい相手の嫌いなところは自分にも当てはまってたりする。そうなると自分の行動を改めようと意識するようになる。

これが相手のことを嫌いにならないようにすると、「相手があれでもいいんだから、自分も自分のダメなところを直さなくてもいいやー」ってなる気がするし、自分はそうなる傾向が強かった。勝手に相手のダメなところを許して、自分のダメなところを許されてると思ってしまうところがある。どう生きるかは人の自由だけど、嫌われたくない人に嫌われたり、自分の成りたい姿から遠ざかるのはしんどいので、自分のダメなところを許さないためにも嫌なものは嫌というのは大事だと思う。

ああでも、これが行き過ぎると自分にも他人にも厳しい人が出来上がっていくのかなあと思ったりする。他人のダメなところを見て自分のダメなところを治そうとするように、自分のダメだったところを見て他人のダメなところを治そうとするような。そうはなりたくないな。

 

 

まとめると

精神的に楽

無駄な労力を使わなくていい

自分の価値観がはっきりする

自分の行動を改めることができる

 

ってところでしょうか。適切に他人を嫌うのはいいことではないかと思うのです。

 

個人的にはまず自分の周りを、自分がいいと思う人や自分が好きな人で固めて、それから自分の外側にいる認められない人や嫌いな人を理解しようとすればいいんじゃないかと思う。

嫌いな人や認められない人を自分の周りに置くのは違うし、好きになるように努力するのも不毛な気がする。