関東か、関西か

引っ越しをしようと思っている。
 
 
今いる場所で生きるのがどうしてもしんどくて(昔いじめられてた、良くも悪くも閉鎖的で排他的な村社会、最新の情報や流行が入ってこない。価値観、選択肢の幅が狭い、発達障害への支援がとても薄い)
別の場所に引っ越そうかと決めた。
 
そして自分のことを顧みた結果(地方、田舎は好きだけど飽きてしまう。新しい刺激が好き。人間的に色々アレ。いろんな人との出会いが欲しい、あちこちに旅がしたい。最新の知識が欲しい等)
関東か、関西か、まで絞れてきた。
 
 
ただ、ここからがすごく難しい。関西か、関東か、なかなか決めきれない。
もうぶっちゃけ仕事がある方へ行こうかとか、その時の直感で決めようかとか考えていたりする。
 
でも自分の性格上、最後の最後まで考え尽くさないと納得できないので、ここで色々考えてみようと思う。
 
 
 
関東と関西、二つとも好きなのだけど何がいいか?
 
 
関西は何がいいかというと、まず自分の好きなところが身近にあるところが大きい。
「好きな場所はどこか?」と言われると「瀬戸内海と京都」と即答する。
 
瀬戸内は大学の時のとても好きになった。四国に行ったときこんなに綺麗な海が日本にあるのか!と感動したし、瀬戸内に沈む夕日は日本で一番綺麗なんじゃないかと個人的には思っている。また瀬戸内芸術祭のようにアートを大切にする文化があってそれがとてもいいと思った。
京都は昔から憧れていた町。お寺や神社が好きなのもあるし、京都を包み込む雅な空気や時間がとても好き。あそこにはほんと不思議な何かがあると思う。
 
瀬戸内と京都。共通していることは自然と人が高度に調和した美しさがあるということだと思う。
自分もそんな雰囲気や精神を持ちたいし、そんな環境で生活していきたいと思う。静かで力強い、内側から自分を熱くする、変えていくような美しさ。これは東京にはないものだと思うし、ある種絶対的なものだと思う。
この2つの地域ともっと縁深くなりたいし、ここがあれば1人でも楽しめそうだなあって思った。
 
他にも異文化が混じり合い、気品を漂わせる神戸や人情や人間の清濁混ざった大阪も好き。
あと「人生に疲れたら四国に行く」と決めてあるので、四国にすぐ行けるのもポイントが高い。四国も移住考えたほど好き。
さらに家賃や税金、物価が安いのがいいね。モノにあまりこだわりがない方だから助かる。
 
懸念点としては、大学時代に色々やらかしてしまったこと。病んでて多方面に迷惑をかけたのでそれが何らかの形で将来に返ってこないか心配だったりする。人がとても多いのでなんとかなるかもだけど。
 
まとめると人情や自然との調和、そして地域のつながり。それらがありながらも都市として多くの人や情報が行き交う関西ってすごくいいなと思ってる。
 
 
 
では関東はどうか
 
関東の魅力は、何と言っても人や情報、仕事や価値観などの選択肢の多さだと思う。
何かの記事に「東京は楽しい!毎日新しい刺激や出会いがある。なんでもあって、何にでもなれる気がする」というコメントがあったのだが、まさにその通りだと思う。
関東にはなんでもある。文化、ファッション、芸術、学問、ビジネス、政治、テクノロジー、あらゆるものの頂点や最先端が東京にあって、それらに触れるチャンスが極めて大きい。ネットを見ていても「面白そうだなあ」と感じるものはみんな関東だ。
また東京や横浜の人工的な街並みはとても好きだしわくわくする。どこに行っても人やお店があって賑わっている。昔テレビの中にあった光景がそのままそこにあってそれが楽しい。
とにかく刺激にあふれていて、活気がある。
 
人や仕事は単純計算で大阪の1.5倍はあるし、面白そうな人、活動という意味では関西の倍はいるんじゃないかと思う。価値観も生き方も多様で、どんな人にも居場所があるのが関東じゃないかとも。
そんな場所に一度は住んでみたい。
あと発達障害とか、そういうものの支援がいちばん進んでいるのもここ東京だと思う。
 
懸念点としては、多くの友達が「東京は住む場所じゃない」と言っていることだ。
満員電車、高い家賃や物価。そういうものがきついらしい。確かに疲れそうな場所だなあと思うし、他人と自分を比較して色々としんどくなりそうではある。そういや友達に「お前は自然がないと生きていけないから都会にずっといると干からびそう」って言われたっけ。
刺激や成長、キャリアを最優先に考えるのならあの街はいいのかもしれない。しかしあの街で僕は駆け上がるんだ!みたいな気持ちもないし、どちらかというとまったりのんびり暮らしていたくて、そのペースのできる範囲でいろんな刺激を受けたいって感じだし。
 
そして人工的で、自然がない。人工的なのはすごく楽しいしそれは魅力なのだけど、自然と人間の調和がないのが残念だなあと感じる。
 
 
 
まとめると
 
瀬戸内や京都の近くに住みたいし縁深くなりたい
自然と人間の調和した美しさが欲しい
アートや文化を大事にしたい
でも人との出会いや最先端の刺激が欲しいし、その中でいろんな学びを得たい
 
って感じなので
 
 
好きな場所がある関西に住んで、刺激や学びをもらいにたまに東京に行く。
くらいがちょうどいいのかもしれないと思った。
 
 
東京への憧れを消すために、タイミング見て東京に長期滞在してみるのもありかなあ。18切符とか使ってさ。
 
仕事が決まっていないので、何を言っても机上の空論なのだけど。
転職活動したり、人生考える上で大事なことなので、ここにまとめとく。