読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒論を通して学んだ3つのこと

僕の人生で頑張ったこと、そして分かりやすい結果が出ているという意味で人に語りやすいのが、卒論だ。 卒論をそんな頑張った人ってそんないないかもしれない。学生時代無駄にしてない?と思われるかもしれない。でも、本当にこれだけは頑張ってよかったと思…

不登校から見る現代社会。常識の崩壊と新たな選択肢。(途中で力尽きた)

不登校は、時折本人の主体的な選択として肯定されることがある。 これは歴史を紐解けば、何らかの事情により学校に行かなくなった(行けなくなった)ことで、社会や親から否定され続け、傷つけられた子ども達を守るための言説である。「僕たちは学校に行けな…

自分の発達特性を真面目に考えてみる

僕×〇〇で文章を書いてみようと思った 僕×移住 僕×社会学 僕×HSP(人一倍敏感な人) 僕×恋愛 僕×旅 色々書いてみたいことはあるけれど、 今圧倒的に書かないといけないことは 僕×発達障害 だと思った。 最初に言っておくと、僕は正確には発達障害者ではない…

社会を一つのモデルで表すことは可能か。

社会の仕組みを一つのモデルで表すのは無理って、それ諦めじゃないの? 理系クラスタの友人にこんなことを言われた。 理系クラスタの友人に社会学を話しても、だいたいよくわかってもらえない。 もちろん、僕の勉強不足が大きいし、コミュニケーション能力不…